お知らせ

このブログページは PSVita で閲覧するのを前提として横960pixでデザインしています。


2012年3月29日木曜日

ラグナロクオデッセイ 赤点フリーズ発生

やあ、発生しました。
例の赤点フリーズ、これ画面の左上に赤いドットが出たまま、ゲームがフリーズしました。
psvitaとしてはPSボタンで切り替えが出来るためOS側の問題では無いようです。
ラグナロクオデッセイ公式ページで発表しているパターンとは違う現象でフリーズです。

共通点はオンライン酒場検索後ってことで、フリーズ地点は部屋の中
「机の前付近」セーブアクションは行っていなかった・・うろうろしていた状態です。

予想としてはオンライン酒場検索、作成のバグでメモリー破壊をどこか起こしていて
メモリー競合が発生したのでしょう・・確保したメモリサイズより多いメモリを使って内部で
オーバーフローしたのかな・・
常に発生するわけじゃないから、可変情報があるのかな・・
いわゆる、ちょんぼの香りがしますので、プログラマーは時間に追われた感じですね。
実際の運用状態が再現できてなくてテストパターン不足か・・
リリース後のバグは叩かれるので、作成スタッフの主担当がストレスで追い込まれますので
ユーザさんは過剰に怒らないでもらいたいなあ。

*私はゲーム作成関係者ではありません。
*4月4日に公式発表にて対応パッチリリースされました。





0 件のコメント:

コメントを投稿