お知らせ

このブログページは PSVita で閲覧するのを前提として横960pixでデザインしています。


2012年3月29日木曜日

ラグナロクオデッセイ オンライン注意事項

ラグナロクオデッセイのオンラインプレイには通信環境で
制限事項があります。

簡単に言っちゃうとNAT3(多分3GモデルでDocomo回線の人)がルームには1人しか入られない
2人目は入れないって事です。
自分の状態がどうなっているか確認するのはPSVITAのネットワークテストで分かるので
不安な人は試しましょう。

ラグナロクオデッセイ公式ページ オンラインに関する注意事項

自宅WiFi環境なのにNAT3になっちゃう人は環境の確認が必要です。
NAT3はグローバルアドレスのネットワーク(世界で1つのアドレスを割り振ってあるネットワーク)
から、ローカルアドレス(個人環境向けに勝手に割り振っていいアドレス)にルーティングしている状態が2段以上ある環境です。

WAN → LAN → LAN と成っている状態がNAT3
よくあるパターンは無線LANルーターを買ってきてローカルアドレスが割り振られている環境に
ブリッジ設定じゃなくてルーティングしてNAT3に成っちゃうパターン(多分最多)
じゃないかな、WAN環境からLAN環境に接続する場合どこの装置でルーティングされているか
見直しましょうね。

装置として2段あるからってWAN→LAN→LAN とは限らないよ。
設定では WAN→WAN→LAN も有り得ます。
まあ、詳しくはその手のホームページを参考にしてください。

ここでは種類があるから注意してねってことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿