お知らせ

このブログページは PSVita で閲覧するのを前提として横960pixでデザインしています。


2012年2月14日火曜日

ラグナロクオデッセイとモンハン

ラグナロクオデッセイを1週間ほど触って見て思ったこと
(モンハンは MHP2ndG 1500H MHP3rd 1200H ほど)
狩ゲーではあるが、モンハンとは別物である。
楽しさの種類が少し違う。

モンハンって、結構技術力を極めていく方向の楽しさがあると思うのです。
部位破壊も叩く位置で出来たり出来なかったり、攻撃がどの位入っているかとか
ラグナロクオデッセイはこちらの攻撃、ダメージは数字で直ぐ出ますから
感じゃなくて直ぐ判るのです
部位破壊はラグナロクオデッセイにもありますよ、はっきり壊れますし
胴体切れちゃう奴とかいますから。

経験的感を必要とはしないのですね、ラグナロクオデッセイ
完成度はモンハンはシリーズを重ねただけに安定感はあります。
ただ、ちょっと保守的になって変化が乏しいところがあります。

ラグナロクオデッセイはモンハンに比べると事前準備があまり出来ません。
アイテムは3種類か持てませんし、現地調合なんか出来ません。
解毒薬とか持ったら、回復系持込が減ります。
現地採取も出来ません。
そんな、面倒なことは出来ないのです。
モンスター(エネミー)を倒すといろいろなジェムが出てそれで、回復も出来たりするけど
意図的に取れません。
保存も出来ません。


とにかくクエストを始めてターゲットを倒すです。
大雑把にはこれだけです。(モンハンは1クエスト20分位掛かりますが、ラグナロクは10分以下で終わることが多いです)
じゃあなにって
モンハンと比べるとプレーヤキャラがなんとなく可愛いのです
動きやしぐさ、台詞など
また、職業の概念により魔法が使える職業があったりします。
無料オンラインも今後サポート予定(これが大きい)
装備の種類が少ないですね。
モンハンは頭装備、胴、腕、腰、足 が有りましたけど
ラグナロクオデッセイは 頭(アクセサリ) 服 これしかありません。
組み合わせでオリジナルの見た目にする楽しみは今のところ出来ません。
服にはカードがセット出来てモンハンで言うところのスキルや、攻撃力、防御力の加算があります。
服は拡張が出来て見た目重視で問題がありません。(違っても能力に差がないってこと)

モンハンは職業と考えると剣士とガンナーですが
ラグナロクオデッセイは

○カッコ内をモンハンで例えた場合として

ソードウォーリア(大剣で太刀の速さ)
アサシン(双剣)
ハンマースミス(ハンマー)

メイジ(魔法、遠距離、近距離 モンハンで該当なし)
クレリック(回復系+打撃 あえて言えば 狩猟笛)
ハンター(まんま 弓使い)

モンハンで言うとこのランス系が無いですね・・・

まだまだ荒削りですが、PSVITAは製品リリース後の修正が簡単に出来る構成であるとメーカー側が公言しています。
定期更新するらしいので、ユーザの意見を取り入れ理想的な狩ゲーに育つことを望みたいとおもいます。
プレヤーキャラの雰囲気から、もう少し緩い遊び要素が増えると良いな。

モンハンの
アイテム採取、釣り、肉焼き、調合、現場でのアイテムのやり取り
意外と特徴的だったといまさらながら思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿